×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
皆が気になる出産祝いの金額。「金額よりも気持ちが大事!」とは言いますが、やっぱり少なすぎても多すぎても失礼になったり相手の負担になったりしてしまいそうで気を遣ってしまいます。ここではそんな出産祝いの相場をご紹介します。実際には地域などによって少しずつ相場の金額が異なる場合もありますので、あくまでも参考程度にどうぞ。
>>出産祝いのマナー特集へ
出産祝いの金額について
- 孫への出産祝い(金額)は?
かわいい孫への出産祝いは、1万・5万を贈るという人が
多いようです。次いで3万・10万・2万・・というように
孫への出産祝いの相場は少し高めのようです。
- 甥・姪への出産祝い(金額)は?
甥や姪に出産祝いを贈るときは、1万が最も多いようです。
ついで、3万・2万・5千・5万・・と続きますが、親しさや家族によって
金額はだいぶ変わるようです。
- 親しい友人の子供への出産祝い(金額)は?
1万・5千円を贈る、という人が最も多いようです。
ついで多いのが2万、3千円。わずかですが3万円という人も・・。
- 同僚の子供への出産祝いは?
少し金額相場は下がって、5千・3千が最も多い様子。
ついで1万・2千円、中には贈らないという人も意外と多いみたいです。
- 知人・近所の子供への出産祝いは?
特に悩んでしまう出産祝いの金額は、この辺でしょうか‥?
3千円という人が最も多いようですが、ついで5千、贈らない、
2千、1千円という人も。気持が大切、ということみたいです。
- いとこ・親戚の子供への出産祝いは?
こちらは、5千が最も多いようですが1万、3千円、
贈らない、2千円という人も。親戚付き合いの深さによって
金額が変わってくるようです。
- 後輩・部下の子供への出産祝いは?
こちらは5千円という人が最も多いようです。
ついで3千、1万、贈らない、2千円、と続くようです。
会社の場合は、他の社員の人と一緒に合同で贈る場合も。
- 先輩・上司の子への出産祝いは?
こちらも5千円が最も多い様子。ついで1万、3千、
贈らない、2千円・・と続きます。よほど親しい場合を除くと
やはりこちらも他の社員と合同で贈ることが多いみたいです。
- 上司の孫への出産祝いは?
贈らない、という人が一番多いようです。
ついで5千、1万、3千、2千円と続きますが・・親しい間柄の場合が
多いようです。
出産祝いを送るときは、相手との関係に応じたお祝いを贈ること。
親しい友人に贈る出産祝いや、知人や会社の同僚・上司・部下に贈る
出産祝い、またはいとこなど親類に贈る出産祝いや孫に贈る祝いは
その親しさや立場などに応じて異なってきます。
また、自分の年齢や立場によっても出産祝いの相場は少しずつ
異なる場合があるようです。地域や親類どおしの付き合いによっても
変わってきますので、身内での習慣などある場合は気をつけましょう。
PR